手作りの食事ってのは

毎食手作りだと一番大変なのが調理。
最近は調理専門パートさんも来てくれているけど毎日ではない。
今日は私が食事当番。しかも食事作りつつ認知症5名、寝たきり1名、自立5名の面倒を一人で見るという無茶ぶり!
そんな日に限ってコロッケとか・・・もう最悪。
せめて一人くらい見守りに寄越せよ!
まぁ作りますけどね、食事。私の分も入っているから手抜きなんてしない!
それでなくても周りの職員は主婦ばかりなんだから!ここで手抜きしたら後からグチグチ言われる。
とりあえずご飯を炊いてぇ~なんて思ってたらやってきました、一番厄介なお方。
台所に職員が立つと必ずやってきて「ねぇ?なにか食べるものない?お腹すいちゃったぁ」と言ってくるこの方!
一見かわいい人のように思うが騙されちゃぁいけません。
何もない事、これからご飯を作ることを伝えると「ちっ、ケチくせぇな」そう吐き捨てて台所から立ち去っていく・・・
いや、ケチくさいもなにも、生のじゃがいもとかしかないから!しかもあなたDMで食事制限あるでしょ!間食をしても大丈夫なようにご飯作ってるけど、基本間食は15時だけって医者からも言われてるでしょ!
ま、認知症だから仕方ないか。なーんて思えるか!
これが食事作る間永遠と5分置きに繰り返されるんだからたまったもんじゃない!
今日だけで私のストレスは一気に一週間分溜まったわ!貯金すらまともにできない安月給なのにストレスだけはいっちょ前に溜まりまくりだわ!
でもまぁ、今日乗り越えたからまだいい、よね?
次の食事作りもがんばろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です